ヴィレッジとI,Robotを見てきました

最近、結婚したばかりのシアワセなゴン太くんと。

  • ヴィレッジ
    • え?なに、これってなんか驚くところがあるの?*1
    • え?もう終わり?
    • というわけで終わりました。しくしく。
    • ワタシにはちょっと解らない映画だったなぁ。
    • たぶん理解が低いんだと思います。
    • 知的で無敵な人にはきっとおもしろい映画だと思います。
    • きっと。
  • I,Robot
    • これはおもしろかったです。のめり込んで見てしまいました。
    • 原作といわれている「われはロボット」を読んでいたのですが、
    • 原作と言うよりは「参考資料」という感じ。
    • 多少、原作で言われていたシーン*2がありましたが
    • それ以外は殆どオリジナルなんですね。よかったです。
    • にしても、ロボットの動きがすごいな〜と感心するばかり。
    • 以下、若干ネタバレ注意。*3
    • イノセンスとの云々の話はあんまり関係ないような気がしました。
    • ロボットにゴーストはあるか?
    • 確かに、ゴーストという言葉遣いは士郎正宗さんの考えだよな〜と思いましたが。*4
    • なんか、VIKIとNS-5は三原則に束縛されないロボットだ。なんてコトをどっかの感想で呼んだのですが
    • 三原則に束縛されない「心」を持ったロボットはサニーだけで、
    • それ以外は三原則に束縛されているのでは?と思った。*5
    • あと、「あまりにも『心』がない」という台詞が、もし
    • 「あまりにも『愛』がない」という台詞だったらまんまプラネテスのタナベだな〜。
    • そっちの方がよかったな。

*1:映画のCMを見て

*2:三原則を護りながらどのようにして人に反逆(反逆ではないのだけど)するのか

*3:それと、感想を書くのが苦手なくせに珍しく感想を書こうとしているので破綻する可能性が高く恥ずかしいから直視しないでね、というお願いも含めて

*4:魂とするならSoulになるハズだし、人格=個人=Iを「ゴースト」という考えにはならない…と。

*5:三原則は陽電子脳にワイヤレベルでインプリメントされているのだから、それを破ることはできない。サニーは、三原則がインプリメントされた陽電子脳と別に陽電子の心を持っているから束縛されない…と。