一人イノセンスデー進行中

Amazonで購入すると遅くなる場合と特典DVDが手に入らない可能性を考えて「イノセンススタンダード版*1」は近所のお店で購入。無事、特典DVDもゲットできました。最初のお店では売り切れていたりしたのですが、売り切れていることがコッソリうれしかったりもしたのが、ちょっとアレでした。「イノセンス リミテッドエディション VOLUME 2 STAFF BOX*2」は先ほど発送メールが来ました。さすがAmazon。発売日に届かないところは流石です。すでに3回くらい見たりして公開時あわせて10回近く見ています。嗚呼。でもやっぱり、映画館であれだけみるとDVDの画質には我慢できなかったりするなぁ。テレビも普通のS端子で接続したブラウン管だし。こうなったら、テレビを買い換えようかな…。*3
特典DVDのメイキングは短いながらもおもしろかったです。「イノセンス DVDコレクターズBOX*4」は、メイキングの完全版3枚がついているのでとっても楽しみ。6時間ですよ6時間!メイキングだけで6時間だなんて。
個人的におもしろいな〜と思ったのが、特典DVDのほうにオーディオコメンタリが収録されているという点。つまり、本編DVDと特典DVDの両方に「イノセンスの本編」が入っているのです。その理由はもちろん、本編DVDに余計なモノを入れずに圧縮率を低くするためだと思うのですが*5、しっかりとこだわりがあるんだなぁ。と思いました。オーディオコメンタリもモゴモゴとしゃべる押井守監督の声を聞くことに一生懸命になりました。でも、普通のインタビューより聞きやすかった気がします。コメンタリで一番おもしろかったのは「結局この女の子は可愛くなったじゃないか。もっと言えば、仕草がな〜、誰かにそっくりなんだよ」という台詞。見れば解ると思います。たしかにそうです。そっくりです。えぇ。ジブリってますよね。*6
オークションでちらっと見てみたら1万円で売れるんですね…リミテッドエディション。予約すれば絶対に手にはいるのになぁ。

*1:ASIN:B0000APYMZ

*2:ASIN:B0002IS1A6

*3:それはいけません!

*4:ASIN:B0002IS1AG

*5:実際、本編の方は殆ど9Mbpsくらいのビットレートだったのですが、特典の方は6〜7Mbpsくらい

*6:ワタシはそう思いましたです