道を尋ねられました

小学生6人組に。

  • 小学生:「すいません!東映シネマってどこですか??」
  • ワタシ:(東映シネマって、すぐそこだよな…隠れて見えないけど)
  • ワタシ:「あっちだよ」(斜め向こうを指さす)」
  • 小学生:「(全員そろって、かなり急ぎながら)ありがとうございます!!」
  • ワタシ:(上映時間が近いんだなぁ。迷ったんだろうな)
  • ワタシ:(でもまてよ、ホントにあそこって東映シネマだっけ?)
  • ワタシ:「ちょっとまって。映画は何をみるの?」
  • 小学生:「忍者ハットリ君です!」
  • ワタシ:「あ、じゃあそこでOKだよ」
  • 小学生:「(全員そろって)ありがとうございました!!」

学級崩壊とか嘘だと思った。それくらい気持ちのいい小学生たち。少年野球でもやってるのかな。
でも、その後3時間くらいの間、あの小学生たちがちゃんと映画館に行けたのか映画を見れたのか心配でした。先輩が一緒じゃなければ、その後を追って映画館に入るところまで確認したかったよ。大丈夫だったかなぁ。