プラネテスを読みました

いつの間にか買っていたプラネテス。一気に4巻ほど読みました。一日でジョジョを全巻読む人間からすれば朝飯前です。*1スゴイクオリティが高い漫画で非常におもしろかったです。宇宙と人を絡めた内面的な心情を暗くならず、ハマらずに書いているのはスバラシイと思った。暗闇で自分や猫や他の生物と対話をしているところなんかはエヴァっぽい感じ。でも、エヴァの様な気持ち悪さというか喉をかきむしりたくなるような圧迫感がない。まぁ、漫画だというのもあるのかもしれませんが。笑いのセンスもいいし…*2っつーか、四コマがすごく笑える。こういう漫画に出会えるから漫画読みは辞められないよな〜。そういえば、この漫画はアニメ化しているのだった。放送終わっちゃってるけど。NHKならば再放送をしてくれそうな気がするのでじっと待と思う。DVD高いし。id:tmx氏の評価が高いのでとても見てみたいのです。

*1:自慢をしているようですがそれは自慢ではありません。

*2:拾ってきた犬の名前がイギーとか。