コスプレとかオタクとかそういうのは私はいいと思います!

一緒に働いている人たちが18時以降になにをやっているかなんてわかりません。親会社のまじめそうな人が、携帯電話を5つも使って援助交際にいそしんでいたなんていう事実もあるわけで、ホントに人のプライベートなんてわかりません。プライバシーというのは見られたくもありませんが、見たくもないのです。が、しかし。ひょんな事から見えてしまう事があるのです。そんなことが今日ありました。

支店のファイルサーバで資料を探していたら見慣れないフォルダがありました。みんなルートに好き勝手にフォルダを作るから、中にファイルがひとつしかないフォルダとかが腐るほどあるわけです。いらなそうなものだったら削除しようとサーバ管理者としての精神に燃えました。中にはHTMLファイルがいくつかあるだけです。イントラで使用する支店のWebサイトの残骸かな〜と思い中を見てみました。ほんの、軽いキモチで。

  • このページは○○と××と△△のコスプレとオタク写真のページです。
  • 現在、レンタル掲示板を探しています。ここは日記にしようかな。
  • このページはリンクのページです。いっぱい集まるといいね!

そんな、作りかけのHTMLでした。コスプレ写真をインターネットに公開している人が支店内にいる!解ったのはそれだけです。実際に写真はなかったので、誰だかわかりません。女性は5人いるのですが、少なくともそんな人たちには見えません。そんなわけないと思います。

ここでそのファイルを見なかったことにしてしまえばよかったのですが、人の興味というモノは悲しいもので…。ファイルサーバはドメインで管理されています。ということは、そのファイルの「所有者」が確認できるのです。その所有者の名前は…一番そんなことと関係なさそうな人でした。嗚呼!見なければよかった!

しかしながら、所有者がその人だったからといってその人がコスプレ云々をやっているわけではありません。インターネットからダウンロードしたのをたまたまファイルサーバに保存してしい、そのせいで所有者として登録されてしまっている可能性だってあるのです。っつーわけで、私の撮るべき行動は。

  • 本人に聞いてみる。
  • 何事もなかったように生活する。
  • ファイルをフォルダごと削除する。

HTMLファイルは半年以上も更新されていなかったので、作りかけのHTMLが何らかの拍子にファイルサーバに入ってしまったのだと思います。そのあとに、誰かがアクセスした形跡もありません。ファイルサーバの中を整理整頓するのは唯一私くらいですし、そもそも支店内のメンバーに「ファイルの所有者を見る」という事ができるのを知っている人は私以外にいないと思います。システム系の会社なのに、自分のアカウントのパスワードの変更方法すらわからない人たちがはびこる会社なのですから。私が削除をすれば、誰も気がつきません。おそらく本人も気がつかないでしょう。当然ながら、削除したのがだれかもわかりません。っつーわけで、明日早速削除をしようと思います。このことは私の胸の内に秘めて。他の人にバレるまえに、自分が気がついてよかった…。ホントにバレてないかはわかりませんが。

で。
その人、背も高いし綺麗な人なのでコスプレしたらカッコイイだろうな〜とか思いました。たぶん、男性キャラクタのコスプレだろうな!*1

*1:勝手に想像