井上陽水 空想ハイウェイ − ACT1 −

空想ハイウェイ!なんて名前なんだろう!
NHKのつくる陽水の番組は本当に素晴らしいです。陽水のいいところというか特徴的なところをシッカリと見せるような。すばらしい。って!スゴイ!「ビルの最上階」が聞けるなんて!感動的だ…。「夢の中へ」も聞けるし。
何を隠そうワタシを井上陽水の世界に連れて行ったのは、NHKで放送された「井上陽水 ハロー、グッバイ」という番組なのです。この番組は録画してなかったのですが、この番組は一生をかけてもても手に入れたいと思わせる感動的な内容でした。その中でも「My House」の映像は本当に素晴らしかった。歌詞が流れるように効果的に映像に組み込まれていて、言葉では表せないような感動。この映像自体は陽水のDVDに(ASIN:B00005R6G1)収録されているのですが本放送とは違い、歌詞の効果がないのです。過去は美化されているのかもしれませんが、ワタシは今までにあれ以上の映像を見たことがありません。それくらいに驚きだったのです。