blogがキライ

From

さらに、相互のリンク数も圧倒的に増える。「トラバしていただき、ありがとうございました(^_^) お礼にトラバお送りしますね」といったコメントがウェブログに登場し始めてから、極端にノイズが増えた気がする。

トラックバックなんてそんな大層なシステムは、相手のEntryを引用したり、そのトラックバックをする相手に有益と思われるような内容でないと*1なんてなかなかできるものじゃない。ましてや「トラバ」なんて略してお互いに突っつき合うような事はちょっとよくわからない。「リンクして頂いたので、相互リンクにしますね」という次元と変わってないではないか。
従来の「マイ・ホームページ」は書いた内容をHTMLにして、さらにFTPソフトを使用してアップロードしなければならない。その煩雑さが三日坊主、一ヶ月坊主で終了し永遠に更新されることのない「マイ・ホームページ」を沢山生み出したのだが、「マイ・ウェブログ」に関しては掲示板に書き込むのと同じくらい簡単な作業で高度で綺麗な「マイ・ホームページ」を作成することができる。なんせ、この自分自身が毎日のように更新できるくらいなのだから。
まぁ、こんな風に言っておきながら当然ワタシのはてなダイアリーだって「マイ・ホームページ」です。世の中に有益な情報を広げているかといえばNoであるし、まぁ取り立てて役に立つものでもない。Google経由で来る人たちの為ににも、ある程度有益な情報を書きたいと思いつつもなかなか難しい。結局はマスターベーションになってしまうのだなぁ。

*1:たとえば、その相手が調べたかったりすることの結果だったり