波のうえの魔術師

波のうえの魔術師 (文春文庫)
オススメです。株なんてしらなくても、経済なんてしらなくても楽しめる作品だと思います。でも、しっているほうがもっと楽しめる作品です。最近すこし株をかじってみた自分は、その中にかかれていることへの理解がちょっと高まりました。

id:fujikoさんの「波のうえの魔術師」の感想。*1小塚老人と白戸の関係…そうかあれは萌えどころだったのか!ちきしょう、楽しむべきところを一つ失っていたのかワタシは!もう一度読もう。うん。
この小説の中で、白戸は小塚老人に「まだ金を得てない金持ち」という素晴らしい表現をされるわけですが、こう考えるとワタシは「まだ金を失ってない貧乏人」とか「まだ職を失ってないホームレス」とかそういう言葉が浮かんできてシクシクシク…。

*1:「の」ばかりになってしまう