実家の部屋に5.1ch

290cm四方の部屋*1に、5.1chのオーディオシステムと40インチ超のテレビ*2は物理的に不可能な気がしてきた。オーディオシステムはAudioProのIMAGE 40を基本に考えているのですが、これが20cm四方くらいの面積を要求するのでセンター2本で40cm。40インチ超のテレビが120cmとして、合計160cm。
160cmというと、ちょうどいま使用している机と同サイズ。290cm四方の部屋に160cm近い物理的専有物が2つ存在するというのは不可能に近い。ただし、もう一部屋あいているという状況から考えると寝室を別にすることにより、今現在使用している部屋を机とオーディオの占有にするということができそう。
理想型は机とテレビとオーディオを水平に置くことなんだけど、そうするとテレビは80cm以下ということになる。そうすると必然的に32インチ以下。
まぁ、明日にでも秋葉原あたりを散策していろいろ見てこようかなぁ。

*1:要は四畳半

*2:あくまで将来的に