さようなら三連休。

金曜日が年休だったので、今週は三連休でした。実家にも帰らず、寮でノンビリしていたわけで、部屋は掃除できるわ洗濯物は洗えるわでもう最高の生活でした。部屋の周りが綺麗になって幸せです。いやぁ、やっぱり、綺麗な部屋っていいなぁ。
今回は意外と早起きできたし。金曜日は「9時」に起きて、土曜日はちょっと遅くて「14時」。日曜日は「10時」と一番理想の時間。このくらいの時間で起きると人生に余裕が生まれていいですなぁ。
惰眠というか爆睡というのはソレはソレでとても幸せな行為なのですが、その後のことを考えたりするとチョット悲しい。人は10時間を超えると体力を消費しながら寝るらしいので、寝過ぎる事もヨクナイとか。*1土日は8時間睡眠くらいを考えた方がいいのかもなぁ。最近は寝過ぎると頭が痛くなってしばらくぼーっとしてしまうという副作用もあるし。

*1:だから体力の少ないご老人はあまり眠れないという