ポポロクロイス2 月の掟の冒険

ポポロクロイス 月の掟の冒険
なんかあんましやる気がしなかったのですが、やっとプレイ開始。やっぱり、3Dになってしまったポポロクロイス対する違和感がぬぐい切れてないのかもしれません。このゲームは2Dでこそ、素敵でかわいいゲームだと思うのです。

1時間くらいやってみました。映像は確かに前作よりもよくなっています。テクスチャの細かさとかは、ドアのようなオブジェクトを見るとよくわかります。
しかしながら、どうしようもな部分が一つ。とにかくロードが長く、頻繁にある。部屋やフィールドの移動はもちろん、イベントへの切り替えから全てに於いてロードがあります。それも、一瞬で終わるようなロードではなく10秒近いロード。ひどいときには、イベントの後、ロードしてフィールドができて、またつぎのイベントでロード。なんてこともあります。あとは、町のキャラクタや城のキャラクタと言ったオブジェクトの描画が非常に遅い。近くまで行ってみないと、描画されないのです。部屋のすぐそばにいるキャラクタなんかは、部屋にはいって数秒たってから表示されるようなかんじ。同じように、SEに関しても遅い。噴水の音は近くによる時には聞こえないけれども、そこから離れていくときにやっと聞こえるような感じです。また、スタートボタンを押したときのメニューにも10秒くらいかかることがあります。自分はてっきり、ハングアップしたのかと思いました…。

  • ロードが多い
  • ロードが長い
  • その割に、キャラクタの表示が遅い
  • 効果音の表示も遅い

簡単にまとめるとこんな感じです。慣れればそんなに感じないかもしれませんが、ロード時間を如何に減らすかということを基本に考えている最近のゲームをやり慣れていると今更PS時代のようなロードの嵐には耐えられません。RPGのゲームで「Now Loading」という文字を見たのは久々かもしれません。*1

とまぁ…愚痴ばかりになってしまいましたが、ゲームとしては…まだわかりません。やっぱり、ピエトロとナルシアの世界観に惚れ込んだ人間としてはいくらその息子の冒険といえども感情移入できないのが現実です。ポポロクロイス物語と違って、ポポロクロイスの場合は冒険にでる為の理由付けが弱い気がします。また、パーティが全て子供というのもちょっと悲しいところ。ポポロクロイス物語では、白騎士やエレナ、ガミガミ魔王等の魅力的なオトナ達がいたのですが、子供ばかりではその魅力が半減してしまう。「子供だけの冒険」という所に大きな魅力を持たせたいというのが、作った人間側の意見かもしれませんが、ワタシ自信はある程度オトナがいた方が楽しかったりもします。

やっぱり、3Dは失敗だよなぁ。2Dのようなスピード感あふれるストレスのない進行と、ドット絵で描き込まれた愛らしく細かい動きをするキャラクタ達が3Dのテクスチャになるとどうしても魅力が減ってしまう。今からでも遅くはないので、3からは2Dに戻してくれないでしょうか…。ポポロクロイス物語1,2のPS2でのリメイクを3Dとかでやったら怒りますけど。

*1:てっきりHDD推奨かと思ったら対応してないし…