ペンタックス、3機種のコンパクトデジカメ「オプティオ」

OptioS、ついに完成型に近づいてきましたね。一番初期のOptioSは十字キーの使い勝手が非常に悪く、なかなかストレスのたまってしまう操作性でした。OptioS4では多少改善されたのですが、それでもEnterと一体型の十字キーはどうしても不慮の決定を起こってしまう危険性がありました。まぁ、その辺は小型とのトレードオフってのでもあったのですが…。
今回のヤツは完全Enterキーが独立しているので操作ミスの心配もなくなり、液晶が1.8インチになっています。これをみれば一目瞭然。液晶の大きさ、十字キーの変化は非常に大きいと思います。ただ、親指をおくスペースがなくなっているのが操作性に影響するかどうか。しっかりとホールドできないと、ブレますからねぇ。小型デジカメは。
あと、マクロも6cmまで寄れるようです*1。3倍ズーム付きでこの性能ならば、言うことなしでしょう。嗚呼、ほしいほしいほしいほしい。
はぁ…デジカメって進化が早すぎるんだよ。スタパ先生の気分がよくわかる…。

*1:たぶん、ズームを利用したマクロ?