今週のD-LIVE!!

すべての漫画は無理なのでD-LIVE!!だけも感想を書こうかと思いました。
特に今週号は「これぞD-LIVE!!」という内容。これは書くしかありません。

っつーか、掲載が最後なんですけど…。
いや、ジャンプと違って後ろの方の漫画は「逆に安全」というサンデー神話を信じれば…。そう、どちらかといえば週間よりもコミックス派の多い皆川ファンだから!きっと大丈夫。

というわけで、新シリーズ「黄金の誘惑」。
タイトルバックが「建機で柿を取ろうとしている斑鳩」が可愛い(ダメ人間。
415ページ右下の女性が斑鳩に見えた私はファン失格ですか?

今週は「ダムの下に沈めた、おじいちゃんの財産を取りに行く」と言うのが目標。
この時点で、おじいちゃんの財産が金目のモノでは無くて思いで系であるコトはひん曲がった心を持った読者なら、あっさり見抜いてしまうのですが…。それはまたソレで。

もっとも重要なポイントは「烏丸先生」の再登場。ある意味最高のサド系・クールな女性教授なのですが、バックの中に「コアラのマーチ」とか可愛いお菓子を入れていたりして読者の心(一部)をガッチリキャッチ。そうです、みんなミスマッチが好きなのです。

・ダムの底、2.2mに沈んでいると思われる財宝
・それをB1U-1斑鳩君が掘る

というのが主な内容。
建機を借りたり、ヘリコプターを2台チャーターしたりして、いよいよ発掘作業に移るわけですが。この時点で「そのチャーター費用でヒトを雇ってシャベルで掘った方が」と思った人間はアウト!そんな事を言ったら、元も子もないじゃないですか!この漫画を楽しむべき所は「どういった内容なのか」ではなく、「いろいろな乗り物を使って斑鳩のスーパーテクニックに驚く」という所なのです。目標の為に行動があるのではなく、行動のために目標があるのです!(熱く語る

そして今週一番の見所は480ぺージ〜481ページ。
斑鳩が至って普通に建機を使って掘っているようにしか見えないシーンで、技術者3人がものすごい顔で驚き「ま…マジかよ…あいつ、なんて芸当を…」「ああ…信じらんねえ!」と汗を流しなが驚愕の声を上げるシーン。読者からすれば「ただ掘ってるだけじゃねーかよ」と思い、その言葉を素人である山中さんが代弁してくれます。

しかし、その掘りは「水平掘り」という超がつく高度なテクニック。その水平堀りがいかに素晴らしいか、を1ページ尽くして語ります。こんな漫画はじめてみた!そもそも、水平掘りという言葉はGoogleで42件しかヒットしません。なんてマニアック。

「見る人が見れば、まさに神業なのよ!」とのセリフ。
まさに、コレを言いたかったが為の財宝発掘なのです。

今週の引きは「台風が迫っている」だったのですが、まさか台風だけではすまさないでしょう。
というか、そんな大事な事を「そうか…確か台風十二号が〜」という今思い出したわ!的なセリフで住ましてしまう烏丸さんはまさに確信的。

いやぁ、やはり貴女は最高です。
来週の斑鳩のやられ具合が楽しみで、夜も眠れそうにありません。