未来チックな素敵マウス。でも…。

モバイル用マウスでは、今までMicrosoftMicrosoft Wireless Notebook Optical Mouseを使用していたのですが、ポインタがたまに飛んだり電波の届きが途切れるような事があったので、MX-1000や700でコードレス&オプティカルには信頼のあるLogitech製のこのマウスに買い換えました。
ポインタが飛ぶような事もなく電波が届く距離もかなり長く、しかも受信部がかなり小さいので邪魔にならないと、モバイルマウスとしての性能は言うこと無し。特徴的なスクロールボタンは、指を動かすと「カチカチカチ…」とiPodのスクロールキーのように、機械的な音が聞こえて小気味よいです。左右のスクロールも問題なく使用できました。が、やはり機械的なスクロールボタンに比べると使い買ってはちょっと劣ります。未来ちっくで素敵ではあるんですけど。
…が、しかし。買う前には気がつかなかったのですが、このマウスはスクロールボタンクリックがないのです。コレはショック。Sleipnirで新しいブラウザを開く時やタブを閉じるときに使っているスクロールボタンクリックがないのはかなり痛手です。コレがないと自分のブラウジングはもの凄く効率が悪くなってしまうので、残念ながらこの点のみでこのマウスはお蔵入りとなってしまいました…。それ以外は素晴らしいマウスなので非常に残念です。次のバージョンではスクロールボタンクリックが復活している事を祈ります。

Logitech V500のまともなレビュー

やっぱり、スクロールボタンクリックがないのがツライ。やっぱり、この辺は機械式の方がいいなぁ。静電方式だったり、ギミックが素敵だったりして未来マウスとしては申し分ないのですが。残念。