メモリを交換しました

id:yamagw氏の[Mac]Mac miniの分解&アップグレードレポートを参考にメモリ交換を行いました。ありがとうございますです。そんなに高いモノではないのに*1、何故かドキドキしてしまいますね…Mac mini様。
先週の日曜日、512MBのDDR SDRAMの価格が5000円を切ったときにMac mini用のメモリとデスクトップ用の増設メモリを買いに秋葉原に行ったのでした。しかし、安くなったもんだなぁ。メモリ…。1GBが当たり前だもんなぁ、最近は。


分解自体はすごくうまくいきました。スクレーパは先っぽが刃物のように細くなっていているヤツを使ったのですが、実際に分解するときには刃先しか使わなかったので逆によかった様な気がします。若干、プラスチックが剥げましたが…。ま、見えないところだし。
で、id:yamagw氏と同じように見事に閉じるときにハマる。10回くらい開け閉めしちゃいました。もう、一度失敗しちゃえば痛くも痒くもないので何度も開けたり閉めたりしてました。でも、コレと言った方法は確立できず…。ただ、なんとなくこの辺かなぁ〜と思ったポイントがわかりました。

この、コネクタがある部分のシールド。コレがキモなのです。写真の様に曲がってしまうと、蓋がかっちり閉まらないのです。シールド部分が挟まってしまって。

このシールド全体を基盤側に倒しておくのです。そうすると、閉まるときに邪魔にならない…ような気がするのですが、実際はどうかわかりません。コレをやった後はうまく蓋をできたのですが、たまたまだったかも…。どうかなぁ。

*1:いや、6万円は十分高いんですけど、ほかのPCに比べて…という意味で。